外はカリッと中はしっとり

先日、こんな言葉を頂いた

 

「なんだか楽しそうだね。うざい。」

「存在がうざい。自己評価高過ぎ。」

 

一連の話し合いの中でも何度も感じたことではあるが、僕は内面と外側の乖離がちょっと大きめらしい。

 

具体的には、とてもメンタルがやられている時に「楽しそう」という評価を受けたり、半年間くらいメンタルを病んでいても一緒に住んでいた人に全く気が付いて貰えなかったり。自己評価なんてうんこだと思っているのに…。

 

だからでは無いけれど、
ここ暫くは弱みをさらけ出して弱い自分を認める訓練をしている。

 

北海道ルスツスキー場

 

外はカリッと中はしっとり

心を痛めて病んでいる時でも割と元気に見えるらしい(Twitterを除く)事を知った。

 

ある意味では周りに迷惑を掛けなくて良いのだけれど、どうせどこかで爆発するか折れて迷惑を掛けかねない。

 

今回の離婚話も完全にそうだ。

 

頼るは怖いが人間らしい

自分はもっと内側の弱い部分をさらけ出して人に頼る必要があるのだと思う。

子供の頃から誰かに頼るのが嫌だった。
ましてや自分の悩みを相談するなんて絶対にしなかった。

 

「相談する前に"答え"は既に持っている」

「"悩む"は実行を先送りにする言い訳」

 

昔から上記を思って生きてきた。

 

だけれど、人に悩みを相談したり頼ったりするのは、「可能性を広げる」「心の辛いを取り除く」にはとても有効で有ることが分かった。

 

特に、人に頼ると何故かその人達は見方になってくれるらしい。
これは味をしめそうで恐ろしいね。悪用しない程度にしっかり使っていこう。

 

1年くらい前に「早く人間になりたーい」と冗談でツイートしていたけれど、弱さを認めて、弱いをさらけ出すことでちょっとだけ人間らしさを得られるかもしれないなと感じた。

 

「(辛い時に)真逆の行動を取らないで」

と怒られた。
俗に言う「何考えているかわからない」ってやつだね。

 

自分としては「辛い時こそ笑え!」的な感じだったんだけどな〜

 

何か問題があったら具体的な行動と思考法で解決するのは当たり前だと思ってたから、タイムラグもそんなに無しで実行に移してしまって、それが「何考えているかわからない」につながるのかもしれない。

 

ぴーーーーえん!

 

「毎日、楽しくないね〜♪」

これは最近の家での口ぐせ

 

なんだか色んな事が楽しくなくて、全部どうでも良くなってきてる。

 

あー、やばい。

 

睡眠障害もやっぱり出るし、やる気も無いし、心が疲弊している。

 

定期的に人間と楽しい会話してメンタルの回復を図らないと駄目だね。

 

やっぱり何か守ってる

具体では書かないけれど、自分の挙動から心の中の何かを守っている事がわかる。

 

だけれど、何を守っているのかも、守らない様にすることもどうやったら良いかわからない。

 

ここの守りを壊せたら人間としてもうちょっとだけ素敵に近づけるんじゃないかな?

 

自分の大事に守っている物を壊せ